杜のことづて

2022/12/16

初詣・七五三詣

041216 恭しく清々しい初詣を

DSCF2662

P1010285

DSCF0749

DSCF2662

P1010285

DSCF0749

恭しく清々しい初詣を~令和五年正月~

 

 師走も半ばを過ぎ年末のあわただしさに近づく頃、神社では正月準備が進んでいます。明日には総代さんによる注連縄づくり又お焚き上げの場所づくり等が予定されています。

 来年こそは何処でもマスクなしの生活ができることをお祈りしつつ、初詣ではどうしても密になりますので、(境内=戸外ではあっても) ご参拝の皆様に引き続きマスク着用をお願いするなどの基本的なコロナ対策がまだ必要と考えております。

 この冬は寒さが厳しいようですが、恭しく清々しい初詣ができますようお祈りいたしております。皆様にはお体大切にお過ごしください。

 

初詣の皆様へのお願い

・三年に亘るコロナ禍で、初詣の分散参拝が定着してきました。来たる正月も初詣時期の分散化にご協力をお願いいたします。

・ご参拝に出られる前に、ご自宅で体温等体調のご確認を

・ご参拝にはマスクを着用願います。

・境内では会話は控えめにお願いいたします。

・手水所は階段途中にありますが、竹筒からの流水でお済ませください。
 (階段下に建設中の新手水舎は三月の竣工です。)

・御朱印はこちらで用意した書き置きのものとしています。

 以上のほかにも諸々の対策をしておりますが、要は、基本的な対策をしっかり守ることが大切と考えます。何卒ご協力をよろしくお願い申し上げます。皆様の尊い祈りが神様の御心に届けられますよう努めたく存じます。

 

神札・御守等の頒布について

・頒布の時間

 元旦       0時~18

 1月2日~8日  9時~16

 1月9日~    10時~16

 

・授与所には様々な神札・御守等が並んでいます。通常ならば手に取って選んで頂けますが、巫女に指と言葉でお伝えください。

 

・御守等の取り違いが起りやすくなるかもしれません。授与された後、御守等の内容を必ずご確認願います。

 

・神社が最もお勧めするのは「神宮大麻」と「氏神神札」です。神宮大麻とは、常に国又国民の平安や隆昌を祈念されている伊勢神宮の神札です。氏神の神札は皆様がお住まいの地域をお守りくださる神様の御しるしです。両方の神札をご家庭でお祀りするのが、日々神々にお守りいただくための基本です。小さな神棚でも、そこはご家庭の小さな神社です。

 当社では、以前当地域で魔除けとして玄関の柱等に貼られていた「御守護」札を加えて、三社式の宮型にも祀りやすいように、三体組にて頒布しております。初穂料は一組2500円です。

 尚、住宅事情等で神棚が設けられない方に、組神札をお求めの場合、良質の小型の宮形を20(宮形を数える単位が宇)に限り無料にて差し上げます。ご希望の方は社務所にお申し出ください。

 ご年配で高い位置の神棚がご無理でしたら、目線ほどの高さに宮形を置かれると良いでしょう。

 

・おみくじは、暗箱からではなく、十二区画に並べられたおみくじ中、上から一枚をお取り下さい。子供用のおみくじも同様です。

 

厄祓等のご祈祷について

・受付時間

  元旦は歳旦祭後 10時30分~16時30分

  1月2日~8日    9時   ~16

  9日以降    10時   ~15時30分

  尚、車の清祓(交通安全祈願)は10日以降にお願いいたします。

 

・初穂料

  個人のご祈願     5000円以上

  団体・法人のご祈願 10000円以上

 

・ご祈願を申込まれる方は、新しいボールペンにてご記入され、後に絵馬が授与される場合もそのペンでお書きになり、ペンはお持ち帰りください。

 

・祈願祭(ご祈祷)につきましては、昇殿される方の人数制限をいたします。

 基本的に、厄祓、家内安全、安産祈願等は一名、初宮詣はお子様とご両親、七五三はお子様とご家族一名、会社・団体の場合は三名までとさせて頂きます。なお、密になる心配がない場合はこの限りではありません。

 少人数でのご祈祷ですので、お待ち頂く時間が長くなることもあります。お時間には余裕をもってご参拝ください。ご理解ご承知のほどお願いいたします。

 

・社殿内ではマスク着用にて、私語はお控えください。

 

・寒中ではありますが、換気をよくするため窓は開け放ってご祈祷しています。

 

・式中最後の「神酒拝戴」はウィルス感染防止の観点から縮約しております。

 

その他

・元旦より5日頃までは常時満車状態となりますので、車でのご来社はお控えください。

 

 以前はお正月を迎えるたびに、皆が一つ年を重ねました。数え年の数え方です。正月は一年の中でそれ程に特別な存在でした。人の新たな年齢の、大切なはじまりの時です。私も日頃からのお守りに感謝申し上げつつ、一年の計を神様に奉告してご守護を仰ぎたく存じます。

戻る

アクセス

鎮座地

〒194-0032 東京都町田市本町田802番地

お車ご利用の場合

駐車場へは矢印のところからお入りください。
なお、正月三が日と例祭日(8/25)は満車と
なりますので、バス等をご利用ください。

バスご利用の場合

小田急線町田駅より鶴川駅行、藤の台団地行、
本町田団地行で「菅原神社前」下車。
所要時間は約10分です。

pagetop このページの先頭へ